カート
COLUMN(読み物)&ニュース 読み物 おすすめ スプリングコート特集 – この春おすすめ!レインコート兼用なら急な雨にも大活躍!

スプリングコート特集 – この春おすすめ!レインコート兼用なら急な雨にも大活躍!

スプリングコート特集 - この春おすすめ!レインコート兼用なら急な雨にも大活躍!

近年、春の羽織りアイテムとして、「アウトドア系のジャケット」を街中で普段使いするコーディネートが、一般的になってきています。私たちも、「スプリングコート」として普段着に取り入れることのできる防水コートを手掛けてきました。

アメトハレでコートやポンチョをお買いものされるうえで、「機能もおしゃれも妥協したくない!」というお声を、多くの方々からお寄せいただいていました。
2022年の春を快適に過ごせる「スプリングコート」としておすすめしたい、高い機能性とデザイン性を両立させた人気のレインコート2選をご紹介していきます!

女性の普段使いに適したスプリングコートとは?

春の陽気は感じつつも、まだまだ寒いこの季節、やはり女性にとって快適に過ごすための課題となるのは、冷たい雨の降る日や風の強い日を、いかにしのげるかです。私たちのコートやポンチョには、劣化のしにくい軽量防水素材を使うことで、高い耐水性を維持しつつ、とても軽量に感じる透湿素材で実現しています。

レインバイザー脱着機能があるスプリングコートもあり、雨への準備も万全。突然の雨にいつでも対応できる、そんな機能性のあるスプリングコートを、今年の春は選んでみてはいかがでしょうか。

お天気を気にせずに、毎日気軽に着られる、季節の変わり目や梅雨の時期のライトアウター(コート)として大活躍なスプリングコートです。気温が安定しづらく、時折肌寒いこの時期だからこそ、「ちょうどいい」と感じていただけるのではないでしょうか。

雨の日も晴れの日も、ファッション性を取り入れた防水スプリングコートを、おしゃれに着こなし、快適に過ごしてくださいね!

No.1 トレンチコートタイプ – スタイリッシュで快適に着こなせるスプリングレインコート。

7440 サイクルモード レインコート01

7440 サイクルモード レインコート 主な特徴

  • ベーシックでシルエットの美しいAラインコートです。
  • きっちりとしたシルエットなので、ビジネスシーンやフォーマルにも合わせることができます。
  • 春のマストバイ!天候を問わないため着回し力も抜群です。
  • カジュアルにはもちろん、きれいめなスタイルにも合わせやすく、幅広いシーンで活躍するアイテムです。
  • ドローコードでウエストが絞れるので、スタイルアップ

スプリングコートと言えば、定番カラーの「ベージュ」を思い浮かべる人も多いですよね?当アイテムは、しっかりと定番をおさえた「ベージュ・オリーブ・ギンガム」の3種類のカラーバリエーションになっています。

普段使いができるように、レインコートでありながら全体的に細めのシルエットになっています。ウエスト周りにあるドローコードを絞るだけで、さらに細くスタイリッシュに見せることも!

撥水加工された素材でできたコートの為、スポーティなコーデとも相性抜群!スニーカーに合わせるだけでも、簡単に足元をいい感じにまとめることができます。見た目がシンプルなので、柄物のスカートと合わせても良し!もちろんデニムと合わせてもナチュラルに馴染むため、パンツスタイルでも大活躍!

また、コートの中がシンプルな着こなしでも、ギンガムチェックのコートを羽織るだけで見た目にも華やかなコーディネートに早変わり!一枚持っておくだけで、シンプルコーデにアクセントをもたらしてくれます。

7440 サイクルモード レインコート02
7440 サイクルモード レインコート03

着こなしの違い「サイクルモード レインコート」:シンプルで上品。
きれいめ・カジュアルどちらでも着こなし力抜群!

7440 サイクルモード レインコートは長めのモッズコート風のシルエットが特徴。定番アウターのモッズコートは、きれいめ・カジュアルどちらも合わせやすく、意外にもどんなスタイルでもハマるのが嬉しいところ。ビジネススタイルにも、カジュアルコーデにもどちらも合わせていただける万能さが魅力です。

7440 サイクルモード レインコート 旬のコーディネート例

通勤やカチッとしたスタイルに(写真左)

すっきりしたシルエットで適度なハリ感もあるサイクルモードレインコートは通勤やカチッとしたスタイルにもOK。シックなモノトーンコーデに合わせてさらにスタイルアップ。

買い物などの普段使いに(写真中)

ユルすぎないルックスと着心地のよさは、お買い物や送り迎えなどのカジュアルな場面にもピッタリ。ボーダーとデニムのラフなスタイルにも相性バツグンです。

お出かけや旅行などに(写真右)

ロング丈コートの美シルエットを活かしてシアー素材の総柄ワンピに合わせれば、お出かけやレジャー、旅行などにもばっちり。

今ならセットがお買い得♪ 7440 レインコート + ショートバイザーセット

No.2 ビッグシルエットタイプ – 普段使いのゆとりと防水性を兼ね備えた、ニュー・スタンダード

7441 サイクルモード ハイポンチョ01

7441 サイクルモード ハイポンチョ 主な特徴

  • トレンドのオーバーサイズシルエットで、大人フェミニンなスタイルが楽しめます。
  • 高い機能性とシンプルなデザインで、ワードローブに1枚あると便利なアウターです。
  • コートの前を開けるだけで、キレイめスタイルにもカジュアルスタイルにも馴染みます。

こちらのアイテムも、『7440サイクルモード レインコート』と同じ「ベージュ・オリーブ・ギンガム」の、定番をおさえたカラーバリエーションで展開しています。

オーバーサイズなシルエットだからこそ、ふわっと一枚羽織るだけでもコーデ全体をまとめることができます。ロングスカートから細めのパンツスタイルまで、組み合わせは自由自在!バリエーションを楽しめるスプリングコートです。前を閉めるだけで一枚着としても活用でき、着ていくコートに困ったときに役に立つこと間違いなし!

白を基調とした明るめのエレガントなカラーや、春だからこそあえてコーディネートするシックなブラックスタイル、ワンアクセントの柄物まで、中に着られるパターンはあなたの好みに合わせられます。

ゆるっとした大きめシルエットを活かして、アウトドアファッションとの相性も良し!ニュアンスカラーのコートだからこそ、引き締めカラーを組み合わせることでメリハリのあるコーデに仕上がります。

この春は、万能の着まわし力を誇るニュアンスカラーのスプリングコートで、手軽にこなれ感を演出しちゃいましょう!

7441 サイクルモード ハイポンチョ02
7441 サイクルモード ハイポンチョ03
7441 サイクルモード ハイポンチョ04

着こなしの違い「サイクルモード ハイポンチョ」:
羽織るだけでビッグシルエットの大人カジュアルコーデが完成!

基本的にはロング丈のポンチョである7441 サイクルモード ハイポンチョは、シルエット的には7440 サイクルモード レインコートよりもビッグシルエットな外観です。クラシックなスリムさ、スタイリッシュさはないのでカチッとしたシーンにはやや難しいかもしれませんが、羽織るだけでリラックスしたヌケ感を簡単に演出できて、カジュアルだけど程よく大人っぽい、旬のコーデができちゃいます。

7441 サイクルモード ハイポンチョ 旬のコーディネート例

ラフな普段着スタイルに(写真左)

パンツ×スニーカーのラフなコーデにサッと羽織るだけで、抜け感のある今どきなスタイリングに。ボリュームのあるサイズ感とロング丈が旬なモード感を演出してくれます。

フェミニンワンピに合わせてモード感UP(写真右)

大人可愛いワンピにワイドパンツとビックシルエットのコートを合わせれば、抜け感があるのにちゃんときれいめ大人っぽい旬のコーデが完成☆

今ならセットがお買い得♪ 7441 レインポンチョ + ショートバイザーセット

follow us